しぶんぎ座流星群めがけて天城高原に行ってきた

f:id:barium0:20200105214928j:plain

年明け早々に撮って参りました。

今回向かったのは静岡でも有数の闇スポット、天城高原です。今回のしぶんぎ座流星群は翌日の日中がピークだったので1時ごろという遅めの到着でした。標高1000m近いこともあり-2℃という寒さ。西側は結構光害が強いですが、南天は首都圏の中でもかなり良いコンディションでした。夏は天の川を撮りに来てもいいかもしれないです。山道が40kmあるので結構疲れるのが難点ですね。

f:id:barium0:20200105220820j:plain

α7Ⅲ + TOKINA FiRIN 20mm F2 FE MF (F2 ISO 800 20sec)+ PRO1D プロソフトン[A](W)

今回の流星群はそこまで活発ではなく光も少なかったため、カメラに収めることはできませんでした。肉眼で見たのは1時間滞在して5,6個程度です。

TOKINA FiRINの初陣でしたが20mmもあるとなかなか広角でいいですね。天の川が楽しみです。

反省点

f:id:barium0:20200105221222p:plain

拡大してみると意外に流れていることがわかります。ISOをあげてSSを15secくらいにしたほうが良かったかも。